2022年度第2回 施設・環境・設備安全セミナー

認定病院患者安全推進協議会施設・環境・設備安全部会では、医療スタッフに与える影響にも配慮した作業環境を構築することで、より高い患者の安全性に繋がると考え、事例収集やセミナーの開催を行っています。
本セミナーでは、2022年度に収集した「物的環境に関するインシデント・アクシデント事例」の中から、特に共有したい事例を取り上げ、会員病院に発表していただきます。
質疑応答では、発表者や参加者を交えて対策や経験の共有を行います。皆様の病院の施設環境改善に役立てられる内容となっておりますので、ぜひご参加ください。

お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。
開催日 2022年10月26日 (水) 17:30~18:30
申込期間 2022年9月1日 (木) ~10月12日(水) ※先着順/1 施設何名でもお申し込みいただけます
会場
参加費
定員 500名
対象 病院に勤務しているすべての方
病院の施設管理・整備に関わっている建築関係者、メーカーの方など
主催 認定病院患者安全推進協議会 施設・環境・設備安全部会
共催
協賛
内容 【プログラム】
・開会挨拶 筧 淳夫
 (工学院大学 建築学部長・建築デザイン学科 教授/部会長)

・事例発表
 座長:小菅 瑠香
 (芝浦工業大学 建築学部 建築学科 准教授/部会員)

・質疑応答:土田 真人
 (医療法人社団藤聖会 富山西総合病院 院内感染対策室 院内感染管理者 兼 看護師長/部会員)

※プログラムは予告なく変更する場合があります。予めご了承ください。

【発表事例】
2022年度に収集した「物的環境に関するインシデント・アクシデント事例」の中から、特に共有したい3事例
備考
注意事項 ◆申込前にご確認ください
【必要なご準備】
✔ インターネットに常時接続可能なパソコンなどの端末
✔ 当日使用するパソコンなどへのZoomアプリのインストール
✔ 申込ごとに別のメールアドレスを用意する (Zoomの仕様上、同じメールアドレスで複数回の登録があるとエラーとなり、申込が無効となります。院内の共有アドレスを使用している場合は特にご留意ください)
※Zoomの設定方法などは、こちら(PDF)をご覧ください。

◆申込~参加までの流れ
1.〈お申し込み完了後〉
お申し込み直後に申込時にご登録いただいたメールアドレス宛に自動返信メールが届きます。
2.〈セミナー開催の1週間前〉
セミナー当日のZoom入室方法および講演資料のダウンロード手順に関するご案内をメールでお送りいたします。
6日前になっても届いていない場合は、事務局までお問い合わせください。
3.〈セミナー開催の3日前〉
セミナー当日の講演資料を資料ダウンロード用のWebページにアップロードします。
4.〈当日〉
メールにてお送りした入室用のURLをクリックし、セミナーにご参加ください。
セミナー当日は、Zoom入室方法などのお問い合わせは受け付けておりませんので、あらかじめ入室方法についてご確認ください。
 
【注意事項】
① インターネット回線速度の確認及び、パソコンの動作検証は、受講者の皆様にて行ってください。
② インターネット接続の通信状態やパソコンの不具合により、本オンラインセミナーに参加できない場合や受講に不具合が生じた場合、対応できかねますのでご了承ください。

【禁止事項】
① セミナーの録音・録画・スクリーンショットは固く禁止いたします。
② Q&Aでの誹謗中傷などは固く禁止いたします。
③ 必ずお申し込み時に登録したお名前でご参加ください(入室時にお名前が違っていた場合は、「名前の変更」をお願いいたします)。

【受講証明書について】
受講証明書は下記の3点をすべて満たした方に発行します。
① 本セミナーへのお申し込みがある
② セミナー開始から終了まで参加した記録がある
③ 事後アンケートへの回答

【複数視聴】
セミナーの模様をプロジェクターで投影するなどして複数名で視聴しても構いませんが、視聴対象者は同じ病院に所属する職員に限定してください。

【開催後】
セミナー終了後、協議会ホームページにて期間限定で見逃し配信を行います。(会員病院のみ視聴できます。ご視聴いただいても受講証明書は発行いたしません)
お申込受付期間が終了したため、
受付を締め切らせていただきました。
講師

お問い合わせ

公益財団法人日本医療機能評価機構 教育研修事業部認定病院患者安全推進課 永山・松山
TEL: 03-5217-2373FAX: 03-5217-2331
E-Mail: p0031_info_psp_office@jcqhc.or.jp